サッカー好きの背番号18番ブログ!

お金の悩み・投資・副業・スキルアップなどの情報発信をしていきますので興味のある方は是非見ていってくださいね。たまにはサッカーの記事も上げるかも!

幼少期からの英語学習っていつから始めればいいの?1つのメリットと1つのデメリット

おはこんばんわ!

管理人の18番です。

 

夜も段々と涼しくなってきて寝やすくなってきましたねzzz(夏の夜の間ずっと冷房付けてたのは内緒・・・w

 

前回【子供専用オンライン英会話スクール ワールドアイキッズ

zecck15.hatenablog.jp

 

と、言う自宅でできる子供専用のオンライン英会話スクールの記事を掲載させて頂きました。

では、英会話は子供の頃・・・または幼少期から始めた方がいいの?

いやいや、今は小学校の中学年から英語の授業が始まるからそのタイミングでいいんじゃない?

などなど、夫婦間で論議が飛び交うかと思います。

 

なので今回は幼少期から英語を始めるメリット・デメリット!

そして幼少期って何歳からよ?

に、ついてお話していきたいと思います!

お時間のある方は最後まで是非お付き合い下さい。

※(ブログ内容はたくさんの口コミやデータなどを独自にまとめたものになりますので、これが絶対ではありません。お子様の成長具合や興味のある事を優先させてもいいと思います。

ただ、英会話させるか悩んでいる方へ情報提供が出来ればと思い書いています。)

 

 

子供専用 オンライン英会話

子供が英会話を始めるのはいつが最適!?

まず、お父さんとお母さんは日本語と英語が混在して子供に悪影響が生じないの?と不安に思う夫婦もいると思います。

 

結論は大丈夫です!

 

子供は自然と日本語と英語は別物と考える事が出来るようです。

例えばお父さんが英語圏の人で日本語と英語を話すことが出来、お母さんは日本人で日本語しか話すことが出来ない、そして住んでいるところが英語圏の国という生活状況だった場合、家での夫婦の会話は日本語だが外に出れば英語だらけ・・・子供からしたらそれが普通になり日本語と英語の両方を取得することが出来ます。

いやいや、そんなにうまく行くかいな?って思うかもしれませんがうまく行くんです!

 

本題に戻ります。英語学習はいつからやればいいの?

英語学習と言うか英語には小さいうちから触れておくのがベストだと思います!

ちょっと昔の事を思い出してほしいんですけど、中学校から始まった英語の授業で急に外人の先生が来てめっちゃネイティブな英語話しててカッコいいなって思うじゃないですか?でも、いざ自分が出席番号とかで指名されて教科書読む時とかってなんか恥ずかしくってカタカナ読みになっちゃってませんでした?

 

これ、すごく英語学習の障害になるんですよね・・・けど幼少期から英語に触れていると、ネイティブな発音が何も恥ずかしくなくなるんですよ。

 

なので、英語に触れ始めるのは2~3歳ぐらいがベストともいわれています。

幼少期って何事にも興味津々になるので、普段の生活で触れる事のない英語を週に1回だけでも触れる事で、それが楽しみとなり自然と英語が好きになっていきます。

 

そして5歳~ぐらいから文章を書きはじめたりアルファベットを習ったりするのが良いようです!

 

これは一部の例なので必ずしも当てはまるわけではないのですが、世界共通言語の英語に早くから触れているのは良いことだと自分は思っています。

 

なので、英語に触れ始めるのは2,3歳~

英語学習をするのは5,6歳~ぐらいだと思ってもらえればいいかと思います。

幼少期から始める英会話のメリット・デメリット

子供専用 オンライン英会話

デメリット

ウェブ上では

・日本人の常識を持つことが出来なくなる

・両方の言語が中途半端になってしまう。

・日本人独特の文化が失われる

など色々と書かれていますが、上記の事に関しては家庭環境で英語学習してない人にも当てはまるなと思っているので、英語学習をしている子供限定の話ではないと思います。

けど、これはデメリットだなと思った事が

・親が子供に英語を強要してしまう

です!

日本で英語を覚えたい・覚えさせたいって思っても日常生活で英語に触れる機会が少ないのでやっぱり教室とは家庭教師・インターネットを使ったオンラインスクールに通わせることになると思います。

やっぱりそれなりに高いお金を払いますよね・・・。

そうすると親は子供に意識していなくても英語学習を強要してしまう事が多いようです。

 

強要っていうのは必ずしも机に向かって今日の復讐しなさい!とか、今日やったことちゃんと覚えたの?!とかだけではなく、買い物に行ったときなどの何気ない会話で、これは英語でなんて言うの?この時はどういう風に英語で話すの?など、日常会話に取り入れようとする事です。

これが無意識のうちに強要している事実に当てはまり、子供も無意識のうちに英語学習が面倒になったりする原因になるそうです。

じゃぁそのまま見てればいいの?って、思うかもしれませんが少し視点を変えて見守ってあげてください。

例えばその日の授業でapple(りんご)っていう単語を覚えたとしたら、夕食のデザートにリンゴを出してあげるとか、car(車)って言う単語を習ったら一緒に車でドライブや買い物に行ったりなど、勉強した内容を自然と取り入れて、子供が『あっ、これ今日習ったやつだ!お母さんこれ英語でなんて言うんだっけ?』みたいな感じで、子供自身が興味を持つように誘導してあげてください。

すこし話が長くなってしまいましたが幼少期から英語学習をするデメリットは

・親が子供に英語を強要して英語に対して興味がなくなる又は嫌いになるです。

子供専用 オンライン英会話

メリット

・子供は習得スピードが速い

幼少期から英語学習を始めるメリットはこれ一択だと思います!

ウェブ上では色々とメリットが書かれていますが、本当にこれ一択だと思っています。

大人になってから覚えようとすると生活があるので時間がないっていうのもそうですが、理論的に考えようとしてなかなか頭に入ってこない、間違えると恥ずかしいと言う気持ちがあるから中々アウトプットすることが出来ない。

けど、子供って失敗して怒られてもまた次同じことを繰り返しますよね?そして徐々に覚えていって成長します。

言葉だって最初は何を話しているのか分からないけど、徐々に日本語が喋れるように会話も出来るようになります。

この日本語を習得する3歳~の時期に英語も取り入れてあげることで自然と英語が身に付いていくと言われています。

 

それに英語は世界共通言語なので大人になったときに必ず役に立つと思います。

 

まとめ

今回は幼少期の英語学習はいつから始めた方がいいの?

幼少期から始める英語学習のメリット・デメリットについてお話ししましたがいかがだったでしょうか?

僕がウェブ上の情報を自分なりまとめたものになりますので、ちょっと違うだろーって思ってる方もいると思いますが、たぶん言っていることはあながち間違っていないと思います。

そもそも、英語学習っていくらぐらいかかるのよ・・・

はい!ここで宣伝させてください

月額1,980円から英語が学べるオンラインスクール『ワールドアイキッズ』

無料体験レッスンもありますので一度受けてみてはいかがでしょうか?

紹介した記事がありますのでこちらも参考にしてください。

zecck15.hatenablog.jp

ではでは、また次の記事でお会いしましょう!

またねぇ!